ホーム > 新亀山社中 出島商館 > 「経営者が知っておきたいホームページ活用の基本」を受講しました。

「経営者が知っておきたいホームページ活用の基本」を受講しました。

NAGASAKI  起業家大学 OB会 新亀山社中 出島商館 第12回 定例会

福岡から株式会社フリーメソッド 代表取締役 柿添 厚之介 様を講師としてお招きして

「経営者が知っておきたい ホームページ活用の基本」というテーマでご講演いただきました。

セミナー

セミナー要旨

ホームページ作成・育成の心構えを知る!

「何のためにホームページを作成したか(するか)明確ですか?」

 ホームページ(WEB)はバーチャルな世界ではない。インターネットというリアルな世界での

 ミッション・ビジョンそれを実現するWEB戦略が先に必要!

  リアルな世界でのミッション・ビジョンがあり、それを実現する戦略がある。

 WEBはその実現を支援する戦術的なツール。

 リアルな世界でのミッション・ビジョン・戦略なくしてWEBなし!

 WEBは、優秀なマーケッターである、最高の営業パーソンたり得る。

 結論:WEBを優秀な人材と捉えて、育てて行こう!

 

「SEOへの考え方」

 SEO:Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)

 2011年12月にSEOの環境が激変。 YahooがGoogleの検索エンジンを採用した。

 Googleの検索エンジンの上位に表示してもらうようにするのが今のSEO対策。

 SEOは「送客の戦術」である。

 送客ということは、店・会社の入り口に連れてくるだけ。

 ホームページの(内容)コンテンツ制作こそが、最も大事な戦術。

 どれだけSEOでアクセスや順位を上げてもホームページに観るべきものが無ければ

 誰も反応しない!

 結論:SEOが送客だとすると、それを顧客に変えるには、リアルな戦略とそれを伝える仕掛けが必要。

    自社のホームページ上のゴールを設定しなければならない。

    (お問い合わせ・資料請求・無料相談など)

長くなりましたが、以上です。

この記事へのコメント